<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

めちゃめちゃイイお天気ですね。暑いですね(汗)
お昼から出掛ける予定なんですが・・・。久し振りに
母校に行ってみます。って、待ち合わせに使うだけ
かも知れませんが。ちょっと楽しみ^^

[PR]

by skater-kowloon | 2006-08-25 11:21

e0080288_771614.jpg

JET TEEさんからインラインスケートの靴を頂きました!高価な靴なのに二回しか使ってないとか…。何故かサイズも良い感じです♪
[PR]

by skater-kowloon | 2006-08-19 07:07

e0080288_12141678.jpg

我が家の玄関がこんな状態です…汗
[PR]

by skater-kowloon | 2006-08-15 12:14

e0080288_10545423.jpg

こんなの釣ってます♪
[PR]

by skater-kowloon | 2006-08-14 10:54

e0080288_915505.jpg

コレを餌に、
[PR]

by skater-kowloon | 2006-08-14 09:15

日曜日に師匠のお宅で餃子をご馳走になりました。

お邪魔してまず感じたのは、酒だらけの家だ、ってコトw
お酒大好きだとは聞いていたけど、壁に沿ってズラズラ~
っと色んなお酒が並べてある。奥の部屋に入ると今度は
ワインラックまで置いてあった。

作る所から見せて欲しいとお願いしていたので、私が着くと
材料の準備が出来た状態になっていた。刻んだ白菜に塩を
入れて手で揉んで水分を出す。みるみるうちに白菜から水が
出てきて小さくなっていく。

次に皮の生地を作る。ボールに小麦粉を入れて(普通の家庭
にはないハズの大きさのボールw)熱湯を注いで混ぜる。
なんでこんな熱いのを手で直に触れるんだろ・・・(汗)あっと
いう間にまとまった感じになる。ポリ袋に入れて、隣の部屋の
作業台へ持って行かれた。

お肉を切る作業。豚バラの薄切りを包丁で細く切っていく。
ミンチ肉と違って繊維が残るので、まとまりやすい具になる
んだそうです(by師匠)。

切ったお肉を白菜と合わせてお箸で時計回りの方向にグルグル
グルグル混ぜる、ひたすら混ぜる。粘りが出てきた辺りで、生姜を
すりおろして入れる(すりおろすスピードが激しく速い&すげーワイルド
そんなに入れて大丈夫かいな?と思うほど生姜入れてました)。
そこへお醤油をドボドボドボドボ・・・お醤油も「そんなに入れるの?」
と思うほど入れてました。あと、ごま油もドボドボドボドボ・・・・・・・。
で、再びグルグル混ぜて、最後にまたお醤油をドボドボ・・・・・・。

隣の部屋に移動して皮作り♪自分で皮を作ったコトのない私は
ここが一番興味があったのでした。お手伝い・・・と思っていたのに
あまりの手際のよさに見とれていて、何も出来ないうちに皮は出来て
しまっていました(汗)。

皮が出来たら、今度はみんなで包む作業!中国人は、なんだか自分と
違う包み方をしていることに気づく。しっかり包めていて、しかも驚くほど
はえー!!この人達、何者!?ぐらいのスピードw 包み方を教えて
貰ったけど、うまく出来ない。私が包んだ餃子だけ目立つ(汗)。
かなりの数だったけど、この作業もあっという間に終わり、師匠が餃子を
蒸し始めた。その間に、こちらはテーブルセッティング。

何飲む?と聞かれて、「何がありますか?」と聞くと、ビール、ワイン、あとは
焼酎もあるし・・・って、全部酒じゃんw 私、車で来てるんですけど。。。
ビールは飲めないと言うと、ワインを注いでくれて、みんなで乾杯!!

師匠は餃子のほかにも色んな料理を作ってくれていた。なすの揚げびたし
のようなもの、八角の入ったピーナッツの煮物?のようなもの、四川風の
煮豚、サラダ・・・どれも本場の味がして嬉しくなった。餃子も絶品だった。
ガブッとかじると、中から肉汁がジュルル~っと。しばらく飲んだり食べたり
して色んな話をした。

二週間ほど前に師匠の足から取り出されたチタンのボルトも見せてもらったり。
9月頃になったら、また滑れるんじゃないかと言っていた(この時期じゃなくて
良かった。暑いのは苦手なもんでw)。

帰りに冷凍餃子のお土産まで頂いた♪あー、美味しかった☆

あ、いっぱい写真撮ろうと思ってたのに、バタバタしていてコレ一枚のみw

e0080288_593147.jpg

[PR]

by skater-kowloon | 2006-08-09 05:14 | スケーターへの道

帰った時にうっかり玄関に入れてしまった蝉が今になって鳴き始めた…

[PR]

by skater-kowloon | 2006-08-05 22:53

スケターネタ!と言いたい所ですがー

今週末に市内某所でインラインスケートのイベントがあるらしく、
久し振りに師匠に連絡を取ってみました。

師匠:「時間を見つけて行ってみようと思ってたけど、実は今、滑れない」
は?何ですと?なんでも、ずっと前にスキーで骨折した足に入れてたボルトを
最近抜いたらしく、リハビリ中なのだとか・・・はぁ。

結局、師匠のお宅で餃子パーティーをするコトになりましたとさ♪
めでたし、めでたし。

[PR]

by skater-kowloon | 2006-08-03 00:46 | スケーターへの道